楽しかった芋掘り遠足

10月5日は秋空が広がる絶好の芋掘り遠足の日となりました。二台のバスに乗り込んだ、うざき組、やぎ組、きりん組は金沢港を見渡す石油基地の近くにある芋畑に行ってきました。今回はうさぎ組さんのお父さん、おじいちゃんの参加をお願いして、三畝の芋掘りをしました。毎年お願いしている芋畑の方の話では、今年は畝によって成りの良さが違うとのこと。でも、双葉の畝は良い成りになっているのでたくさん掘ってくださいとのことでした。一斉に掘り始めたら、大きなさつまいもがゴロゴロと掘り出され、お父さんとおじいちゃん達の応援もあり、三畝全部を掘り起こすことができました。それぞれの家から持ってきた袋に数本の芋を入れて、今日は天ぷらにしてもらうとかさつまいもチップスにしてもらうとか、子ども達の会話が弾んでいました。保育園分も沢山取れたので給食にさつまいもメニューが出ることを楽しみにしたいと思います。芋掘りが終わったあとは、内灘の恐竜公園で遊んだり、お昼を食べたり、秋の清々しい一日を楽しみました。